ウエスティ「セロ」のほあほあ日記

ウエストハイランドホワイトテリア「セロ」の日記・「セロ弾きのゴーシュ」の「セロ(cello)」です

久々の流血で大騒ぎ

セロがアレルギーを発症したのは6歳の時。

 
2011年の震災直後、とつぜん顔の中心の毛が抜けてしまいました。
 
鼻の横が、ごっそり。なので、怖〜い顔になっていたんですよ。
 
一時は、夜中にピーピー鳴いて掻きまくっていたセロ。(;_;)
 
夜通し、抱っこして、よしよししていたことも一度や二度じゃなかったのです。
 
セロがひゃんひゃん悲鳴をあげながら、
痒いよ痒いよ〜〜って言ってるのがわかって、とても辛かったなぁ。
 
妹はもちろん、皮膚疾患で有名な先生にも診ていただいたりして、
 
食事を変え、シャンプー療法中心のケアとハーブを使ったケアで、
全身ハゲハゲから回復。
 
そして、
フレンチブルのお友達がアレルギーを克服したというドッグフィトセラピー。
 
セロにもとても効果的でした。
 
狂ったように掻いて、流血することはほとんどなくなりました。
 
確実に痒みは、軽減できています。
 
最近の問題は、手足を舐めてしまうこと。
 
しばらく、事件はなかったのに
 
今日、ソフトカラーを外して、
手を舐めて壊していました。
 
 
流血です!
 
 
帰ってきて発見し、悲鳴をあげてしまった!
 
もう〜〜〜なんで?
腕がつるつるハゲになってるーー!
 
妹に連絡。 
夜、妹宅に連れて行って診てもらいました。
 

f:id:rikacello:20190907012806j:plain

膿皮症です。
 
膿皮症は、突然やってくるそうです。
嬉しくない訪問だなぁ。やっかいだ。
 
今夜だけ、ステロイドと抗生剤を飲み
 
ノルバサンシャンプーで脂のベタつくところを清潔に!
 
ステロイドが内臓に与える影響を考えると、
やはり私は薬は最小限にしたいのです。
 
シャンプー療法で皮膚を清潔に保つことと、
ハーブのケアを徹底。
 
エスティらしいふわふわな毛がたくさん生えてきています。
 
皮膚そのものが、だんだん強くなってきていますが、
毛の薄いところは、まだまだ抵抗力が弱くて、炎症や抜け毛が出やすい状態です。
 
そこさえクリアできれば・・・

f:id:rikacello:20190907012851j:plain

気を引き締めてケアしよう。

セロもね、やたらと舐めないでね。

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  by rikacello

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村