ウエスティ「セロ」のほあほあ日記

ウエストハイランドホワイトテリア「セロ」の日記・「セロ弾きのゴーシュ」の「セロ(cello)」です

最愛の母の旅立ちとセロの苦難( 涙)

8月15日、令和になって最初の終戦記念日

私の最愛の母が旅立ちました。

 

昨年の11月1日に、救急搬送され緊急オペ。

 

f:id:rikacello:20190921003526j:plain

健康オタクで、分子栄養学を勉強し、食べるものにはかなりうるさかった母。

私たちも自然食で育ててもらったし、

何より、うちは、長寿の家系。祖母は98歳まで病気ひとつせず。

もちろん、母も

インフルエンザにかかったことすらありませんでした。

元気いっぱい、講演、歌舞伎、クラシックコンサートに足繁く通い、

シニア大学(60歳以上の区民が通える学校です)に、パッチワーク、フラワーアレンジメント、

ハーモニカ、ピアノ、ジム通い。

シニア大学では学園祭の総合司会をしたり、学級委員をしたり、

たくさんのお友達に恵まれて、元気いっぱいに過ごしていました。

 

母の旅立ちは、私たち家族にとっては、

まさかまさかの展開だったのです。

 (いまだに信じられないくらい)

f:id:rikacello:20190921012503j:plain

(↑ママです)

まだまだ、ずっと一緒に過ごせると思っていました。

絶対に良くなって家に帰れると、全く疑わずに信じていました。

9ヶ月半、本当に頑張って、周りを驚かせていた母はすごいなぁと思います。

 

セロをとてもとても可愛がってくれた母。

セロも母のことが大好きでした。

 

横浜からうちの最寄駅30秒のところに

母を呼んだのが7年前の春。

それまでも、セロをつれて食事や祖母のお見舞いなど、よく出かけていましたが、

近所になってからは、

セロは週3回くらい、母の家でお留守番。

迎えに行くとセロは、

「ママの代わりにママのママに優しくしてあげたよ!」という顔をしたものでした。

 

それ以外の日も、散歩に出ると

セロは、母の家まで行くといって頑張り、すごい勢いで私を引っ張るので

「セロがママに会いたいって、家の前まで来ちゃったよ」と母を呼び出して、

スタバのテラスで休憩し、また、歩いて帰る日々でした。

スタバ常連だったね。

 

うちの近所は、駅もスーパーも公園もカフェも、

母の思い出がいっぱいです。

f:id:rikacello:20190921003842j:image

(↑私が中学の頃のママ)

たくさんの花に囲まれて、うちのリビングの祭壇にいる母。

セロは母がいることを、しっかりわかっている様子で、母をじっと見つめていることがよくあります。

 

入院中は、毎日、面会時間いっぱい付き添っていたので、

セロは、ひとりぼっちが続きました。

大好きな母に会えなくて甘えられなくて、

寂しくて寂しくて、体調を崩し、

わざと粗相をしたり、

身体の毛がすっかり抜けてしまったり、

ヘルニアになってしまい、

一時歩けなくなったり。

全て、母が闘病中に起きてしまったことです。

 

お腹をずっーと壊してしまい

体重が6.5キロから、一気に5.6キロになり、

恐竜の模型のような身体になったこともありました。

食べても食べても、全然身につかない、

ガリガリのウエスティ、本当に悲しかった。

(今は6.3キロまで戻りました!)

 

母の面会の合間を縫って、

セロの病院通いやリハビリも頑張りましたが

なかなか良くならず、症状の繰り返し。

時間がかかるのかなと、覚悟しました。

ハーブで頑張ってケアして、ふさふさワンコに戻ったばかりだったのにね。

 

8月15日、母が家に戻ってきてからは、

セロはどんどん回復し、毛も見る見る揃ってきました。

 

母はリビングに座っているような気もするし、

外に出れば、風の中や、雲や、

急に顔の周りをくるくる飛び回る蝶などが

すべて母なのかな?と感じてしまうこともあり、

いつも側にいるような気がするのでした。

 

セロも、きっと

同じように感じているのかな。

とても落ち着いて、安心した様子だから。

 

そんなわけで、なかなか更新できなかったセロ日記。

セロがもっともっと元気になるように願いを込めて、また書き始めます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  by rikacello

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村