ウエスティ「セロ」のほあほあ日記

ウエストハイランドホワイトテリア「セロ」の日記・「セロ弾きのゴーシュ」の「セロ(cello)」です

「盲導犬と触れ合うDAY」に行ったよ!

ドッグガーデン八王子で行われた
盲導犬と触れ合うDAY」

セロと参加してきました。

妹1が、「獣医だから、こういうイベントをたくさんやりたい!」と
企画した第一弾です。

Noah12060

実は、今週は毎日お留守番だったセロ。
お散歩もなし(ごめーん)だったので、大喜び!

Noah12061

お話も静かに聴いてたね・・・[E:happy01]

Noah12062

お友達ともご挨拶して、大満足・・・

Noah12063

日本盲導犬協会の方のお話と実演、Q&Aのあと、

全員、PR犬のハッピーちゃんとの体験コーナーがありました。

Noah12065

セロを抱っこしてもらって、私も参加。

Noah12066

手は、ハーネスを軽く握るだけで、ハッピーちゃんの誘導に
身を任せます。

体の左側がぽかぽか温かくて、気持ちまでほっこりしました。

Noah12067

行く先に段差があるときは、盲導犬ちゃんたちは、

[E:upwardright]こうして、両方の前足を、段の上に乗せて止まります。

Noah12068

ここで、誘導される人は、右足で段を探って足元を確認したら、
「GO」
 の合図を出して、一緒に進むそうです。

ハッピーちゃん、ありがとう![E:heart04]

Noah12064

この間に、ケーキと飲み物が用意され、

12068

みんなで、いただきました!

和気藹々で、とっても楽しい体験イベントでした。[E:note]

Banner_02 人気blogランキングへ

( ↑ クリックよろしくお願いします。)