ウエスティ「セロ」のほあほあ日記

ウエストハイランドホワイトテリア「セロ」の日記・「セロ弾きのゴーシュ」の「セロ(cello)」です

K9ゲームの種目

この日の写真は、ジップ君のママ、コモミさんと、

白柴のとうふちゃんのパパ&ママにいただいたものばかりです!

とうふちゃんのブログは、本屋さんで売ってるんですよ!
「白柴とうふの厚揚げ劇場」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ディスタンスキャッチ」

9頭中、2頭がエントリーするゲームです。セロも出ました。

Gate

選手入場ゲート。ここで、待ってるうちに、

テンションが下がって、何も出来なくなるのがいつものセロ。。。

今日は、大丈夫かな????

Distance_catch1

「セロ、WatchMe・・・キャッチ!」と、投げると・・・

Distance_catch2
       パクっ!
Distance_catch3

2回目も、キャッチ!

3回投げるもんだと、勘違いしてた私。
2回目、もっと、冒険すればよかったなぁ。

セロごめ~ん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「トイレトリーブ」

これも、9頭中、2頭がエントリーします。

飼い主は、白い枠内に、体の一部を残して、
ワンコが持ってくるコングやぬいぐるみを
籠に入れていきます。

ひも付きコングが、5点。
赤いコングは3点。ぬいぐるみは得点が倍!
ペナルティーボーンというおもちゃを持ってきたら、点数が半減
などなどの、ルールがあります。

Toy_retrieve

「セロ、いっぱいPass Me してね」

部屋でおもちゃをばら撒くと、喜んでもってくるセロ。

Toy_retrieve1

やる気満々風に、スタートしましたが・・・

Toy_retrieve3

「くんくん・・・くんくん」と、ひとつひとつ臭いを嗅ぎ始め、

何も持ってこないうちに、タイムアウト!ガーン[E:coldsweats01]

お外で、もっと遊ばなくちゃね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「テイク&ドロップ」

これは、まだまだ練習中で、お家でも出来ない競技。

練習中は、やたら、グーッと言ってるけど、
全然、good!じゃないです。
セロはがんばってるんだけどね。

take&drop

競技参加レベルじゃないが・・・
よーし、やってみよ~!と、エントリーしました。

9頭中、2頭が参加の種目です。

まさおくんと、セロがチャレンジしました。

Takedrop1

飼い主は、椅子に座ったまま、立ち上がったら失格です。

ワンコをバックさせて、飼い主の場所から、
10メートル離れた小さなターゲット(小さな長方形の紙)に、
出来るだけ近い場所に、ぬいぐるみをくわえて持って行かせるのです。

まさお君、がんばりました。

そして、セロ・・・

Takedrop

セロ、またまた、失敗!

全然、飼い主を見てくれません。魂が抜けてるぅぅぅ・・・
一度くわえたけど、そのまま、ペッと、落として、タイムアウト
制限時間は1分です。

関西地区大会で、的まで、5センチという記録を出したコがいるそうです!
すごーい。

セロは、的まで、9メートル95センチくらいでした。。。
でも、よくがんばったよ、セロ。よしよし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「犬とワルツ」

鉄之介君、とうふちゃん、ジップ君、セロが、参加しました。

これは何頭で踊ってもよいのですが、
3分以内で、寸劇やダンスなどのパフォーマンスをする競技です。

Waltzes_with_dogs

まさお君のママが作ってくれたポンポンで、
応援してくれてるチームメイト

チアガール、嬉しかったよ~[E:crying]

Waltz

なーにやってんだか??の私とセロですが、
各チーム、個性があって、とっても楽しい種目です。
参加者みんな、ビッグスマイルなのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのほか、セロはエントリーしなかった4種目。
「ジョーパップリレー」

チームで1頭だけが、エントリーします。
とうふちゃんが、参加しました!

1頭のワンコに対し、4人の飼い主が、参加。
それぞれ、「伏せ」「お座り」「立て(4つ足で立つ)」「スピン」・・・
などなど、朝発表されるお題をこなしていくゲームです。

ワンコもだけど、ハンドラーとなる飼い主さんたちが
重要なのです。。。。

Joe_pup_relay

まずは、スタート。

Joe_pup_relay1

一人目のハンドラーは、私でーす。
「おいで~」と、呼んで、「たて」「ふせ」「すわって」などなど、
コマンドは8項目くらいありましたが、うまくできませんでした。
とうふちゃん、ごめんね~[E:weep]

Joe_pup_relay2

カラーコーンのある場所が、ハンドラーの位置。
結構離れてますよね。。。
こうして、4人のハンドラーの場所で、それぞれお題をこなして、
ゴールします。

「ドギーダッシュ
Doggy_dash

白線内のコースを、ママめがけてダッシュ
ラインを超えたところで、早くお座りした方が勝ちです。
タイムを競って、個人優勝犬が決まります。
9頭中、8頭が参加します。

「リコールリレー」

ドギーダッシュは、他のチームのコと、2頭で走りますが、
リコールリレーは、9頭のうち、4頭がエントリーする団体戦です。

Recall_relay

順に、ママめがけてダッシュ
お座り→首輪をつかんで、頭にポンと手を置く→ジャッジのOK
で、次のコが走ります。

4頭走り終わったら、いっせいに伏せをして、
伏せた姿勢でゴールとなります。

「ワンワンリレー」

5頭が参加。
飼い主さんの指示で、「ワン、ワン、ワン」と、3回ずつ吠えるリレーです。

Woof_relay

失敗ばかりのセロと私ですが、それでも、とにかく楽しかったです!
チームメイトの皆さま、
本当にありがとうございました。

[E:heart]

もっともっと、K9仲間が増えたらいいなーと、
超初心者ながら、切に願っている「チーム・セロ」でした~。

セロ&私でも、参加できるので、みんな誰でも大丈夫ですよ~!