ウエスティ「セロ」のほあほあ日記

ウエストハイランドホワイトテリア「セロ」の日記・「セロ弾きのゴーシュ」の「セロ(cello)」です

選挙だ!投票所前で

f:id:rikacello:20190907165823j:plain

近くの保育園が投票所。
 
お散歩がてら、みんなで歩いて行きます。

f:id:rikacello:20190907165854j:plain

わんこは、入れないからね。

f:id:rikacello:20190907165924j:plain

同じようにお外で待っているコもたくさん。
 
この辺をみてると、
 
この投票率の低さは、信じられない感じも。。。
 
 
しかし、
 
一度も投票に行ったことがないという人の多さにもびっくり。
 
報道番組でリポートをしていたころ、
 
期日前投票にいけず、もちろん当日も取材でいけず、
 
そのときに、取材対象の人に
 
「なんで行かないの?」と言われてすごく悔しかったことがあります。
 
 
 
そのときが、それまでで唯一、投票に行けなかったとき。いまでも悔しい。
 
 
 
立候補する人、投票にかかわる準備のスタッフの皆さん、
 
取材するだけで、その真剣さがわかります。
 
 
 
 
さらに、
 
投票権を得るために尽力し
 
命を落とすまでがんばった過去の、世界中の人々。
 
 
そんな時代を思うと、私は絶対に行く派です。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  by rikacello

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村